みなさんは冬でもゴルフをしますか?
私は毎年『冬はなるべくゴルフしない』と密かに心に決めているのですが、秋の繁忙期を終えてやっと落ち着くのが冬。急に時間に余裕ができて、どうしてもゴルフ熱が再開してしまうんです。笑
さらに冬のゴルフウェアってこんなに可愛かったっけ!?と心躍るのも要因のひとつ^^
ということで、冬でも楽しくゴルフをするために、真冬のゴルフ対策についてです。
目次
私が必須で準備するものの順に書いていきますね。
私は貼るカイロを腰とお腹に貼っています。低温やけどしないためにインナーの上に貼ることが多いですが、タイツが厚めの場合はタイツに貼ることもあります。
また背中や胸あたりに貼る方もいますね。ご自身が温かいと感じる箇所に貼ってみてください。
そして貼らないカイロは、私はズボンやスカートの両ポケットの中に入れておきます。ティーやマーカーが取り出しにくくなりますが、ポケットのあたりがじんわり温かくなるのと、カイロ自体を取り出した時にもポケットの中で温まっているのですぐに指を温めることができます。
また噂によると、肘を温めると全身がポカポカしてくるとか!?
首を温めるのは重要!首は寒さを感じるセンサーがたくさんあるのだそうです。
ネックウォーマーをつけていれば、トップスが薄着でも案外寒さを感じにくいと思います。私はスイングの邪魔になるのが嫌なので、脱ぎ着しやすいアウターを最初は着ていて、2ホール目にはアウターを脱いで、トップスにネックウォーマーのスタイルが多いです。動き始めるとすぐ暑くなってしまうタイプです。トップスは、タートルネックを選ぶと完璧。
レッグウォーマーは、スカートと組み合わせると可愛いですよね。
もちろんレッグウォーマーの素材にも寄りますが、パンツスタイルよりも『スカート+200デニールの極厚タイツ+レッグウォーマー』の組み合わせの方が案外、温かいことも。
可能であれば『極厚タイツ+パンツスタイル+レッグウォーマー』が最強だと思います。最近はパンツスタイルにもレッグウォーマーをつけている人が増えました。
私は冬はニット帽ばっかりになります。
冬でも日差しが出ると眩しいですし、日焼けすることもあるので、ツバつきのニット帽を愛用しています。ただ、日が出て暑くなりそうな日には、バイザー+ニット帽の組み合わせにしておきます。暑くなったらバイザーだけにできるので便利ですよ。
近年流行っていて、デザイン性の高いものも出てきていますよね。
インナーとして着るタイプと、外側のアウターとして着るタイプがあります。
個人的に気にしているポイントは、バッテリーの大きさと重さです。バッテリーが大きいと、かさばってしまいますし、重いとなんとなく重心がズレるというか、スイングしにくい気がしてしまうからです。
ここのヒートベストは、デザインの種類も豊富で、とにかくバッテリーが小さくて軽いのでおすすめ!
ペットボトルの温かい飲み物は外では一瞬で冷えてしまいますので、水筒の出番です!私は甘酒を温めて持っていくのが好きです。甘酒好きな私が薦めるのはコレ。砂糖一切不使用、お米の自然な甘みで甘すぎないのが特徴。甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養価が高いので、私は冬だけでなく年中飲んでいます。
よくいうのは首がつくところを温める!首、手首、足首。
手首は、ショット以外の時はミトンで守りましょう〜。
と言いつつ、カートに毎回持ってはいくものの、面倒でつけずに終わること多々ありな私です。笑
【番外編】デルカップ(※アルコールです)
ゴルフ場ではよく見るデルカップ。
1、2月の凍える寒さの日にはコレ!スタート前に飲むと、体全体が温かくなるので一度お試しあれ。
とにかく朝は気温が低いし、グリーンも凍っているので9:00〜9:30スタートがオススメ。10時台だと前半はいいけど、後半が日が陰って寒くなることも多いのでご注意を⚠️
あと遅い時間だと行きも帰りも渋滞しやすいので、時間には十分余裕を持って行動してくださいね。
株式会社GOLKANO.
代表取締役 宮原真里
~~~ゴルカノキャディのお仕事~~~
家事、育児、仕事を効率良くこなしています!
現役ママキャディ3人が、キャディの仕事(神奈川県 厚木、相模原、箱根地域)について語っています。
OLとキャディの1日を比較!
フリーランス、ダブルワーク/パラレルワークには最適!
ティーチングプロを目指すゴルカノキャディスタッフが現場の声をコメントしています。