BLOG
-ブログ-

  • © golkano.co.jp. All Rights Reserved.
2020.06.19
ゴルフで気をつけること!ゴルフルールよりもゴルフマナーが大事。【スロープレー対策 後編】

「ゴルフのマナーで一番気をつけることは?」と聞かれたら、

「とにかくスロープレーにならないこと!」と私なら答えます。

 

 

前回「スロープレー対策 前編」を掲載しました。今回はその後編です。

 

【スロープレー対策 後編】

1 プレー前の事前準備

2 プレー中の行動

3 ホールアウト後の移動

 

2 プレー中の行動

⑥グリーン周りはパターも持っていく

グリーン近くになったら、特に数本持っていくことをおすすめします。

例えばバンカーに入ってしまうことも考えてサンドウェッジを用意するなどして、アプローチウェッジ、サンドウェッジ、パターを持っていきましょう。

カートにパターを取りに戻るよりも、直接グリーンに向かった方が近いこともあります。

 

またキャディが付いている場合で、グリーン周りで使うゴルフクラブが決まっている方は「グリーン周りはこの2本で。」と事前にキャディに伝えておくと、ゴルフクラブの受け渡しがスムーズになります。

 

 

⑦パッティングラインはグリーンに向かう途中から

自分の順番が回ってきてからラインを読み、素振りをし、パッティングを行うようではスロープレーの原因となってしまいます。

そのため、パッティングラインは自分の順番が回ってくる前に行うのがベスト。さらに、ボールをマークしに向かう時にも傾斜など意識してみると効率がいいと思います。

 

 

⑧パター以外のクラブは、カートとカップの間

ボールをマークして余裕があれば、使わないクラブは、カートとカップを結ぶ線のグリーン外に置くのがベストです。

なぜなら、カップインした後、カートに移動するまでの動線に置いてあれば、クラブのピックアップがスムーズだからです。カップインした後に、カートと真逆の方向にクラブを取りに戻っていては、時間のロスになってしまいます。

 

 

⑨いちいちカートに戻らない

カートに乗らないと移動できないわけではないので、すぐにカートに乗ろうとせずに、一番早く打てる方法を考えましょう。

例えば、ミスショットをして、打った場所からあまり遠くない場合は、次に打つクラブを持ってカートには乗らずに急いで向かうことも大切です。

ただ、急いで走って行って、息を整えずに打ってしまうと、またミスショットに繫がることも。あくまで同伴競技者が不快になるような、無駄な動きをしないように心がけましょう。

 

⑩カートの座席を譲る

カートに乗り込むとき、例えばカートの左側から向かっていくとします。

カートの後部座席の左側が空いているとスムーズに乗り込めますよね。同伴競技者がカートに乗りやすいように座席を譲り合うことも意識してみてください。

 

もう1つ上級編!

運転席に1人、自分が後部座席に座っています。カートの左側から2人が来た場合、

後部座席から前の助手席に移動してあげたら、2人はカートを回り込むこともなく、スムーズに乗り込めますね。

コースレイアウトや状況によっても異なりますが、ちょっとした心遣いは嬉しいものです。

 

 

3 ホールアウト後の移動

ナイスイン!のパットも、カップに蹴られた惜しいパットも、スコアはすぐにつけたいもの。

ただ、グリーン上や歩きながら書くのはスロープレーに繋がります。後続の組は、ホールアウトしてカートが動いてから打ちますので、できるだけ早くカートに移動して、次のホールに進みましょう。

ここで問題!

ホールアウト後、あなたがカートに最後に乗る番だとしたら?

 

 ・ゴルフクラブをしまってから乗る

 ・ゴルフクラブを持ったまま乗る

 

 

私は後者をおすすめします。

このちょっとした時間短縮もプレーファーストに繋がります。ただ、ゴルフクラブを持つ際はカートからはみ出ないように気をつけましょう。

 

 

 

スロープレーについては、同伴競技者もなかなか注意をしにくいものです。

でも実際、「あの人はプレーが遅いから一緒に回りたくない」「スロープレーだからあの人と同組だとリズムが崩れる」など聞いたことがありますよね。

プレー終了後、「また一緒にゴルフをしましょう!」と気持ちよく言ってもらえる、マナーの良いゴルファーを目指したいですね。

 

株式会社ゴルカノ

代表 宮原真里

 

 

~~~ゴルカノキャディのお仕事~~~

子育て中の方

家事、育児、仕事を効率良くこなしています!

現場の声として3人の働くママである、ゴルカノキャディスタッフがキャディの仕事についてコメントしています。

https://golkano.co.jp/recruit_mam/

 

副業したい方

OLとキャディの1日を比較!

ティーチングプロを目指すゴルカノキャディスタッフが現場の声をコメントしています。パラレルワークには最適なキャディのお仕事!

https://golkano.co.jp/recruit_ol/

 

よくある質問

・キャディのお仕事ってどんなことをするの?

・キャディの報酬(給料)は?

・勤務時間や勤務日数は?

・研修ってあるの?

・服装は?

などのご質問にお答えしています。

https://golkano.co.jp/recruit_mam/

BLOG LIST