BLOG
-ブログ-

  • © golkano.co.jp. All Rights Reserved.
2020.02.02
プロキャディとハウスキャディの違い

今回は、キャディについて簡単に説明しようと思います。
キャディは大きく分けて、プロキャディとハウスキャディの2種類があります。

プロゴルファーと雇用契約を結んで、トーナメントでそのプロのバッグを担いで一心同体、ともに戦うのがプロキャディ。
一方、ハウスキャディは特定のゴルフ場と雇用契約を結び、そのコースの顔としてキャディ業務にあたります。

なお、プロゴルファーは、トーナメントにおいて、自身のプロキャディだけでなく、そのコースを熟知したハウスキャディを選ぶことも可能です。


そして私たちゴルカノは、どちらにも当てはまりません。ただ、プロに属するわけではなく、ゴルフ場に属しているという点では、ハウスキャディに近いといえます。


ハウスキャディとの違いは、雇用関係です。
ハウスキャディはゴルフ場との直接雇用に対し、ゴルカノキャディは、株式会社ゴルカノという会社と契約しており、株式会社ゴルカノがゴルフ場と契約しています。
呼び方としては、私たちはよく「派遣キャディ」にくくられることが多いです。

ゴルカノキャディのメリットは、1つのコースだけではなく、複数のコースでキャディ業務ができることです。
より多くの方々との関わりを持つことができ、人脈を広げるだけでなく、様々なことを学ぶことができます。

一方でデメリットはというと、複数のコースを覚えることが大変かもしれません。
でも最初のうちは1つのコースをメインに研修していきます。
デビュー後、慣れてきたら本人の希望次第で、他のコースの研修を始めることができます。
また、こちらから期待するスタッフには、他のコースのステップアップも提案しています。

大変と思うか、楽しいと思うかはその人次第!
やりがいのある仕事を楽しみながら積み重ね、日々の生活もプラスにしているのがゴルカノキャディです!

宮原 真里

BLOG LIST