BLOG
-ブログ-

  • © golkano.co.jp. All Rights Reserved.
2021.01.09
<第1弾>知らないと恥ずかしいグリーン上でのルール・マナー【ゴルフ初心者】ゴルフの基本

「ゴルフのマナー」といったら、グリーン上のマナーを挙げる人が多いかと思います。

 

グリーンは非常に繊細です。

 

そしてプレーヤーにとっても、パッティングはスコアに大きく影響する大事な場所です。

 

そのため、グリーンに傷をつけないように細心の注意が必要になってきます。

 

グリーン上で気をつけるべきことを、3回にわたってお伝えしていきますね。

 

 

===

Agenda

1 ライン / 視界

2 カップ周り

3 マーク

4 マーク(マーカー)の動かし方

5 今更聞けない、間違えやすいルール

  ・「グリーン上ワングリップOK

  ・「ボール同士が当たって動いてしまったら、どうする?」

6 ピッチマーク(ボールマーク)

  ・ピッチマークの直し方

  ・グリーンフォークの種類

7 プレーファーストのコツ

  ・クラブの置き場所

  ・パターカバークリップ

===

 

 

まず何より、

「グリーンは走らない!」

「足を引きずらない!」は、

基本中の基本ですので、絶対に忘れないでくださいね。

 

1 ライン / 視界

 

・同伴プレーヤーのラインを踏まない

・同伴プレーヤーの視界に入らない

・同伴プレーヤーの視界に影を落とさない

 

 

 

 

 

 

時々、こんな方を見かけます。

 

同伴プレーヤーの視界に入らないように配慮しているつもりのようですが、同伴プレーヤーとカップを結んだ延長線上の先、つまりカップの奥で、念入りに自分のラインを読んでちょこちょこ動いている人。。

 

 

プレーヤーは、打つ瞬間はボールに視線を落としますが、打つ直前まで狙うラインやカップを見てイメージを作る人も多いですよね。

 

そんな時にカップの奥でちょこちょこ動かれてしまうと、集中力が切れてしまいます。

 

ボールとカップの延長線上の奥にも注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

また、「同伴プレーヤーのラインを踏まない」。

これはみなさんしっかり頭に入っていてラインを踏まないように、またぎますよね。

 

ただ、「またぐ」よりも、もっとスマートな方法があります。

 

 

 

それは、「外側にまわる」ことです!

 

 

 

同伴プレーヤーのラインをまたぐのではなく、そのボールの外側(ラフ側)に遠回りする方が品が良いかと思います。

 

こんなちょっとした仕草も気にかけてみてください。

 

 

 

2 カップ周り

カップ周りはグリーンの中でも特にデリケート!

・カップのフチを傷つけないように細心の注意が必要!

・ピンフラッグ(以下、ピン)を抜き差しする場合は、カップのフチに当たらないように

・カップインしたボールを取る時も、手がフチに触れないように!

 

 

コツは、手のひらを上にして、人差し指と中指の間にピンを沿わせてそのまま指先を下にしてカップの中に入れ、ボールを取る方法です。

 

 

 

 

 

こんなにも、カップのフチを注意するには理由があります。

 

カップのフチに傷がついているとボールの転がりが変わってしまい、傷がなければ入っていたパットも入らなくなってしまう可能性があるからです。

 

短い距離のパットも1打。

大切にしたいですよね。

 

 

 

また、2019年の新ルール改正でピンを抜かずにパットできるようになりました。

 

でも、ボールがカップに近いとピンを抜いた方が入るイメージができるな、という時もありますよね。プロは、まだまだピンを抜いてパットしていますね。

 

もし同伴競技者にピンを抜いてほしいと言われたら・・・・。

 

あなたは正しいピンの持ち方、そしてピンの置く場所を知っていますか?

 

 

ピンを持つ場合は、旗が風でバタバタと音がしないように、旗の部分を抑えて持ちます。

 

 

 

また、ピンを置く場合は、グリーン上ではなく、必ずグリーンの外に置きましょう。

 

 

 

今回は、基本中の基本、ライン/視界と、カップ周りについてでした。

 

次回は、ボールが当たって動いてしまった時の処置など、間違えやすいルールについても触れていきます。

 

 

 

株式会社ゴルカノ

代表 宮原真里

 

 

 

 

~~~ゴルカノキャディのお仕事~~~

子育てママ

https://golkano.co.jp/recruit_mam/

家事、育児、仕事を効率良くこなしています!

現役ママキャディ3人が、キャディの仕事について語っています。

 

 

ゴルフの副業、Wワークをしたい方

https://golkano.co.jp/recruit_ol/

OLとキャディの1日を比較!

フリーランス、ダブルワーク/パラレルワークには最適!

 

 

よくある質問はこちら

https://golkano.co.jp/faq/

・キャディのお仕事ってどんなことをするの?

・キャディの報酬(給料)は?

・勤務時間や勤務日数は?

・研修ってあるの?

・服装は?

 


  • 前の記事へ

  • 次の記事へ

関連記事
  • 2021.01.11
    <第3弾>知らないと恥ずかしいグリーン上でのルール・マナー【ゴルフ初心者】ゴルフの基本
  • 2020.04.18
    ゴルフ場に何分前に到着していますか?【ゴルフ初心者】<ゴルフの集合時間>ゴルフの基本
  • 2020.11.10
    【雨の日ゴルフ】雨対策は?雨でもやるの?中止にしてもいいの?〈後編〉
  • 2021.01.10
    <第2弾>知らないと恥ずかしいグリーン上でのルール・マナー【ゴルフ初心者】ゴルフの基本
  • 2020.06.10
    ルールよりもゴルフマナーが大事【ゴルフ初心者】ゴルフの基本 ゴルフで気をつけること〈スロープレー対策 前編〉

BLOG LIST